ポケモン日和

エアプのポケモン構築記事です

【壁ダイマ式ネクロンゲ】ポケモン竜王戦予選ジュニアカテゴリ最終6位

f:id:tamatamari:20201215190706p:plain
はじめまして。たまりです。

みなさん竜王戦お疲れ様でした。自分はこの大会一位取って本戦出場するつもりで頑張ってたんですが、初日つまずきすぎて本戦出場は叶いませんでした…とはいえ自分は一桁に入ったことなんてなかったので素直に嬉しかったです。なので今回初めて構築記事作成に手を出してみました。ガバ構築な上拙い文ですが温かい目で見ていただけると嬉しいです。

【構築経緯】
相棒のコオリッポは伝説環境で戦えそうになかったので、伝説枠を軸にして構築を組むことは決めてたんですが、カイオーガ軸やルギア軸など様々な構築を試していくうち、「あれ?日食ネクロ強くね?」となり日食ネクロ軸の構築で行くことにしました。ですが当然日食ネクロにも苦手な相手はいるので、そこをしっかりカバーして、日食ネクロを通しやすくできるような構築を意識しました。

【パーティーコンセプト】

①オーロンゲで壁を展開
②日食ネクロを投げ、相手の裏に対して打点が足り
 ない場合は壁を盾に剣舞をつむ
③日食ネクロにダイマを切って暴れ、押しきれなか
 った場合は裏の一体で詰める

基本的にはこのパターンを繰り返してレートを稼いでました。見ればわかるようになんの変哲もないただごり押してるだけの構築ですが、以外と勝てました(笑)しかし、かわらわりなどで簡単に対策されてしまうのでそこには注意しながら試合を進めていました。

【パーティー紹介】
f:id:tamatamari:20201215191044j:plain

日食ネクロズマ@弱点ほけん プリズムアーマー

いじっぱり:252-252-0-0-4-0
メテオドライブ ・サイコファング
・ロックブラスト ・つるぎのまい
特別な調整はありません。壁展開から投げることで、日食ネクロが弱点を突かれるエースバーン、ランドロスからの被ダメージを最低限にし、ダークオーラや玉と合わせて凄まじい火力のダイアークを放ってくるイベルタルに対しても、ダイマを切ることで対抗できるようにしました。強かったですね…襷カウンターやあくびなどが有効な対策ですが、結局襷カウンターしてきたのはエースバーンとウーラオスくらいで、ダイウォールやダイロックの砂ダメを絡めればそのままごり押しできることが多かったです。

オーロンゲ@ひかりのねんど いたずらごころ
f:id:tamatamari:20201215191102j:plain

わんぱく:252-0-252-0-4-0 
・リフレクター ・ひかりのかべ
・でんじは   ・ソウルクラッシュ
こちらも特別な調整はありません。ネクロズマのサポートとして最適な壁要員を探したときに、弱点が一貫せず、残しておいても腐らないオーロンゲを採用しました。でんじはを結構外しちゃいましたが、かなり頑張ってくれました。こいつでうまく仕事ができればイベルタルだろうがレシラムだろうがネクロズマである程度ごり押せるようになります。ザシアンのきょじゅうざんを壁込みで確定で耐えるのは偉かったですね。

ヌオー@たべのこし てんねん 
f:id:tamatamari:20201215191117j:plain

ずぶとい:252-0-252-0-4-0
・カウンター ・じこさいせい
・まもる   ・あくび
またまた特別な調整はありません。一回も選出しなかった可愛そうな子です。カイオーガやザシアンへの圧力や物理アタッカーへの流し兼ダイマ枯らし要因として採用したんですが活きることはなかったですね…ただ試合をやっていて思ったのは、ザシアンは身代わりなどを持っている形も一定数おり、そのような方に対しては何もできず起点にされるので役割りを遂行できません。ネクロはザシアンに有利に戦えますしこの枠を変えていたらもっといい構築だったのではないかと思います。

ヒヒダルマ@きあいのたすき ごりむちゅう
f:id:tamatamari:20201215191132j:plain

ようき0-252-0-0-4-252
・つららおとし ・ほのおのパンチ
・じしん    ・ばかぢから
ほぼ全試合選出し、ほとんど腐ることのなかった神モンです。ネクロの技が通らないディアルガや、ネクロが弱点を突かれるイベルタルやレシラムにネクロを突破された際に、襷で強引に耐えて相手をもっていく役割を持てました。スカーフとの差別化点は、自分より遅い相手に対して2回殴れるという点ですね。ザシアンにロンゲが起点にされたときも先にこいつから投げることで乱数で落とし切ることができます。襷盾にごりむちゅう込の超火力で殴るのはシンプルに強かったです。

ファイヤー(ガラル)@ラムのみ
f:id:tamatamari:20201215191147j:plain

おくびょう52-0-0-252-0-204
・もえあがるいかり ・ぼうふう
・ちょうはつ    ・わるだくみ
C…火力不足なのでブッパ
S…1積みで黒馬バドレックス抜き
H…余り
ダイマ枠その2です。ちょうはつを採用することで受けルなども見れるようになっています。といってもちょうはつ以外に入れるとしたら身代わりかねむるくらいなんですが。ダイマ枠その1のネクロズマが優秀だったので活躍する機会は少なかったですが、ムゲンダイナ×テッカグヤのサイクルもダイアーク連打で強引に押し込むことも可能で、色々器用なポケモンだと思います。ただイベルタル対策として数が多かったバンギになにもできないので受けルなどに対してもバンギが選出されるとかなり動きづらかったです。

ロトム(水)@こだわりスカーフ
f:id:tamatamari:20201215191217j:plain

おくびょう0-0-0-252-4-252
ハイドロポンプ ・ほうでん
・トリック    ・ボルトチェンジ
受けポケモンやコスモパワーを積んでくるムゲンダイナに対してスカーフを押し付けることで機能を停止させる役割を持っています。とはいえムゲンダイナもダイマックスほう打てれば使えなくはないので機能停止にできるかは微妙です。ただ受けルに対してはトリックのタイミングをミスらなければかなりうまく立ち回ることができました。

【まとめ】
こんなお粗末な記事を最後までご覧いただき本当にありがとうございました!また、この記事を書く上であーもんどさんの記事のレイアウトなどを参考にさせていただきました。内容は天と地ほどの差がありますがレイアウト等とても参考になり、強者ってすげえなぁ…と思いました。竜王戦本戦出場は叶いませんでしたが今後はランクマでコオリッポとともに頑張って行こうと思います。最後までご覧いただき本当にありがとうございました。ではまたどこかで